続きます。
※マスクは省略しています。
問い合わせたのが感染者が増加中の時期だったので、ダメ元で勢いで問い合わせてみました。
が、思った通りコールセンターもどうやらかなりバタバタだったようで…。
そしてたぶん、健康被害救済制度についての質問をされること自体がレアだったと思われ…。
忙しい時に申し訳ないと思いつつも、実際は7回くらい保留があったので思わず「その聞きに行っている方に代わってください」と喉まででかかってぐっと堪えました。
いやぁ…本当にこればっかりは誰も悪くはなくて、悪いのは新型コロナなんですよね。
保健所の方もコールセンターの方も人材不足の中頑張っていただいているわけで…感謝しかないです。
でもでも、制度自体は…
この感じだと救済されるのは狭き門で、制度自体の存在意義とは…?と考えてしまいました。
結局は任意接種で、副反応で健康被害があっても多少なら自己責任…というのが実態なのに、政府やマスコミや同調圧力の力でワクチン接種をごり押しするのはいかがなものか?と思います。
新しい変異株オミクロンも登場したりと完全な終息が見えてこないの、そろそろしんどいですね…。